6月23日(火) 4年生 校外学習(クリーンセンターとなみ)
4年生の社会科「ごみの処理と利用」の学習で、砺波市にある「クリーンセンターとなみ」を訪問見学しました。
可燃ごみが焼却施設でどのように処理されるか、また不燃ごみや粗大ごみがどのように分別され、さらに処分もしくは再利用されているのかを、実際に見て聴いて学びました。また、中央監視室のコンピュータで施設のたくさんの機器をコントロールしていることも知りました。
今回の体験から、環境に配慮した取り組みを学校や家庭でも実践してくれることを期待します。

