9月22日(火)3年生算数「大きい数のかけ算のしかた」
砺波地区小学校教育課程研修会算数科部会の授業が本校で開かれ、3年生の研究授業が行われました。
「2回かける計算のしかたを考えよう」という学習課題で、子供たちはいろいろな方法をよく考えていました。それぞれの方法を比べながら、計算の順番が違っても答えは同じになることや( )を使って10や100のまとまりを先につくって計算すると簡単に求めることができることに気付きました。
砺波地区小学校教育課程研修会算数科部会の授業が本校で開かれ、3年生の研究授業が行われました。
「2回かける計算のしかたを考えよう」という学習課題で、子供たちはいろいろな方法をよく考えていました。それぞれの方法を比べながら、計算の順番が違っても答えは同じになることや( )を使って10や100のまとまりを先につくって計算すると簡単に求めることができることに気付きました。