5月29日(水) 5・6年ハワイ交流

今年度2回目のハワイ交流がありました。双方向のやりとりが活発に行えるように、「アイコンタクト」「ジェスチャー」「クリアボイス」「リアクション」という観点に気を付けながら、子供たちは本番前にたっぷりと練習をしました。

5年生は、先日行われた「運動会(Sports day)」の団体競技について説明しました。6年生は、一人一人「自分の宝物」を英語で紹介しました。タブレットの映像、写真、実物などを自主的に用意し、受け手に伝わりやすいように工夫をしていることがよく分かりました。

ハワイの子供たちからの宝物紹介では、55ドルもするけん玉で技を上手に披露する子供が登場すると、驚きの声が・・・。こちら側から「けん玉がはやっているのですか?」と質問すると「2度目のブームが来ている」という返答にまたビックリ!こちら側からも、臨機応変に「♪もしもしカメよカメさんよ」のリズムで実技を見せると、ハワイ側も画面にくぎ付けになり、双方がおおいに盛り上がりました。

また、ハワイからは「フラダンス」の披露もありました。滑らかで優雅な身振り手振りのダンスを見て感激した子供たちは大きな拍手を送りました。今回も、異文化をライブで鑑賞し、けん玉は日本だけの遊びではないことに気付いたりした、とても有意義な交流になりました。なによりも、子供たちが、自信をもって英語でやりとりできるようになってきたことが大きな収穫です。