6月24日(水) ミニ委員会活動

4年生から9年生までが参加する子供会の委員会活動は、執行部(代議員会)のほか5つの各種委員会があります。委員会活動は主に金曜日の「つばきの時間」に行われますが、水曜日昼休み後の15分間、本来の委員会活動を補完するため「ミニ委員会」が実施されます。

環境美化委員会では、今日は3班に分かれて活動に取り組みました。玄関前のプランター周辺の美化清掃、日頃行き届かない第二体育館の外回りの清掃、掃除時間の放送原稿の作成と、各班それぞれが目的意識をもって効率的に作業を行いました。

6月23日(火) 4年生 校外学習(クリーンセンターとなみ)

4年生の社会科「ごみの処理と利用」の学習で、砺波市にある「クリーンセンターとなみ」を訪問見学しました。

可燃ごみが焼却施設でどのように処理されるか、また不燃ごみや粗大ごみがどのように分別され、さらに処分もしくは再利用されているのかを、実際に見て聴いて学びました。また、中央監視室のコンピュータで施設のたくさんの機器をコントロールしていることも知りました。

今回の体験から、環境に配慮した取り組みを学校や家庭でも実践してくれることを期待します。

 

 

 

 

6月18日(木) アート部英語コース タイとのオンライン交流

アート部英語コースでは、昨年度から続いているタイの友達とのオンライン交流を行いました。

英語で自分の名前や好きなものを伝え合い、名前を漢字やタイ語で紹介する場面では文字の違いにも触れることができました。「寿司が好き」「音楽が好き」など共通点も見つかり、会話は大いに盛り上がりました。また、日本の食べ物について紹介したり、タイの「パパイヤサラダ」や「パッタイ」を教えてもらったりしました。「I like Pad Thai.(パッタイが好きです。)」と伝えると拍手が起こり、心の距離が一気に縮まりました。

初めての交流ながら心が通じ合う時間となり、7月の次回交流への期待も高まっています。

 

6月16日(火) 3,4年生 南砺学(総合的な学習の時間)黒豆を育てよう!

3,4年生は学校に地域の黒豆名人をお招きし、井口地域で黒豆が多く育てられている理由や歴史について詳しくお話を伺いました。子供たちは事前に考えた質問を直接投げかけ、真剣に耳を傾けていました。
その後、学校園に移動し、黒豆の種まきを行いました。手順を確かめながら穴をあけ、種を一粒ずつていねいに入れて土をかぶせました。
椿や黒豆といった地域の宝を育てる活動を通して、子供たちは地域の方々の思いや願い、長く受け継がれてきた営みに触れていきます。実際に世話や栽培を体験する中で、その背景にある工夫や努力、生き方への理解を深めながら、南砺市のよさや魅力をあらためて感じていくことにつながっていきます。

6月16日(火)プール清掃

7月1日のプール開きに向けて、4~9年生がプール清掃を行いました。

午後の日差しで気温が上昇する中、全員がプール各所を分担して清掃し、それぞれの持ち場を懸命に磨き上げました。

みんなの頑張りのおかげで、泥だらけだったプールも徐々に美しく輝いていきました。子供たちの元気な歓声が聞こえてくる夏本番はもう間近です。

    

6月12日(金)メディア指導

各学級でメディア指導を行い、ゲームや動画等の特性や、それらを長時間使用することで、生活にどのような支障が出るのかを学んだり、自分の生活を振り返りながら、メディアとの付き合い方について考えたりしました。

今年度も毎週水曜日を「メディアコントロールデー」とし、家族と決めたメディア利用の約束や就寝時刻のめあてを守ることができているかを振り返ります。子供たちが、メディアを適切に使用する力を高めていけるよう、ご家庭とも協力して取り組んでいきたいと思います。

 

7年生国語の授業

7年生は、後期課程に進級して2か月が経ち、毎日の日記(デイリーライフ)や課題を提出する習慣が身に付いてきました。また、先日実施された単元テストでは、家庭学習の時間を増やすなど、それぞれ工夫して取り組んでいます。国語の授業では、「ちょっと立ち止まって」という説明文を学習しています。ひと目見たときの印象に縛られ、一面のみを捉えてそのものの全てを知ったように思いがちですが、見方を変えれば、新しい一面が見えてきます。子供たちは、見方を変えれば違うものに見えることに気付くことができたようです。

 

 

 

6月11日(木) 前期課程 のびのびタイム

火曜日と木曜日の中休みに、1~6年生の「のびのびタイム」を実施しています。さまざまな運動を通して体を動かす時間です。健康安全委員会の呼びかけのもと、活動の準備も委員会が担当しています。

5・6年生が中心となって動き方を下級生に教え、縦割り班ごとに協力して取り組んでいます。けんすい・ラダー(もも上げ)・ミニハードルジャンプ・のぼり棒・バービージャンプの5種目を、1分ごとにローテーションしながら実施します。

晴れた日は屋外、雨天時は体育館で活動します。上級生が下級生に優しく教えたり、他学年の動きを真似したりしながら、楽しく体を動かす姿が見られ、笑顔のあふれる時間となっています。今後も、体を動かす楽しさを感じられる活動として続けていきます

1 2 3 144